就職支援・学生サポート

ホーム > 就職支援・学生サポート > 朝カフェでSPI対策

朝カフェでSPI対策

 学生サポートセンターでは「朝カフェ」と称し、SPIの問題とお茶とお菓子を用意して、学生の試験対策、基礎力アップを応援しています。気楽に「朝カフェ」に立ち寄って、SPIを制覇してください。
 今年度は、公務員試験にも対応できるよう、7月までに3冊の就活攻略本を制覇できるような日程で問題を解いていきます。

SPI(Synthetic Personality Inventory)

 SPIは、就職活動時の採用試験に企業が使う適性検査の一種で、Synthetic Personality Inventory を略したものです。SPIは2部から構成されています。1つは「言語問題」といわれる、業務に必要な一定のレベルの言語能力があるかどうかの試験、もう1つは「非言語問題」といわれる、帳簿管理や在庫管理などの数字を扱うために必要な基礎的計算能力があるかどうかの試験です。現在では採用試験で最も多く行われており、就職活動時には企業研究とともにSPI試験対策を行う必要があります。しかし、時期が迫ってからの対策では本番に自分の力を十分に発揮できません。そこで、日頃からの対策をしていきましょう。

苫小牧駒澤大学 国際文化学部

フリーダイヤル 0120-57-1504

TEL: 0144-61-3111(代表)
FAX: 0144-61-3333

上へ移動↑