就職支援・学生サポート

ホーム > 就職支援・学生サポート > 資格取得奨励奨学金

資格取得奨励奨学金

 苫小牧駒澤大学では、本学に在籍する学生の資格取得意欲の向上と、より高度な資格の取得を奨励することによって有用な人材の育成を図ることを目的とした『苫小牧駒澤大学資格取得奨励奨学金』を制定し、平成21年度から運用しています。本制度では、TOEIC、ITパスポート、秘書技能検定など、履歴書に書くことのできる資格を取得した場合に、受験料、講座・講習会受講料等の経費に対し、年間3万円を限度とした奨学金が給付されます。3万円に達するまでは1年間に何度でも申請可能で、次年度以降も年間3万円を限度に申請することができます。

資格取得奨励奨学金受給者の声

 

 

金澤 忍さん

 

金澤 忍さん(2013年卒)

 私は就職活動でアピールするためにTOEIC®の勉強を始め、4年次の5月に790点のスコアを取った際に「苫小牧駒澤大学資格取得奨励奨学金」をいただきました。就職活動の際に、履歴書の資格欄にかけるものがなく不安を抱いておりましたが、この制度が後押しをしてくれました。受給できたことに加え、大学が応援してくれていると感じられて励みになりました。前向きに取り組む過程のなかで、このような制度をぜひとも有効活用してください。

 

 

福田理紗さん(2011年卒)

 「今までにもいろいろな資格を取ってきましたが、この制度ができたのでより意欲がわき、“初級システムアドミニストレータ”の資格を取得しました。就職活動が始まるので、自分の目指す職業に就けるよう、これからも更に上の資格取得を目指します。」と話してくれました。福田さんは、今後も“基本情報技術者”や“秘書技能検定”などの資格取得を計画中で、本学で学んだ情報関係の技術を基に、IT関連企業への就職を目指し活動中です。

福田理紗さん

 

資格取得奨励奨学金募集要領

苫小牧駒澤大学 国際文化学部

フリーダイヤル 0120-57-1504

TEL: 0144-61-3111(代表)
FAX: 0144-61-3333

上へ移動↑