ニュース

ホーム > お知らせ一覧 > 苫小牧駒澤大学国際文化学部入学定員数変更のお知らせ

  苫小牧駒澤大学国際文化学部入学定員数変更のお知らせ
 

 苫小牧駒澤大学は、平成29年度から国際文化学部の入学定員数を変更します。キャリア創造学科は現行通り入学定員75人のままとし、国際文化学科の学生募集は停止します。

 本学は「行学一如」、理論と実践の融合を体現し、自ら学び、主体的に行動するという建学の理念のもと、苫小牧市と曹洞宗寺院関係者等からの篤い支援によって設立されました。平成10年4月に国際文化学部国際文化学科、平成14年4月には国際コミュニケーション学科を開設し、その後、平成25年には国際コミュニケーション学科を転換するかたちで、キャリア創造学科を開設し、1学部2学科となりました。

 平成29年度からのキャリア創造学科は、国際文化を軸としたリベラルアーツ型キャリア教育を実践する学科として生まれ変わります。具体的には、語学力、ICTスキルなどのビジネス基礎力、キャリア教育、異文化教育をカリキュラムの柱とし、公務員養成、情報ビジネス、北海道文化・観光、仏教・禅文化といった領域から、各々が目指すキャリアに向かって社会人基礎力を含めた幅広い知識を学べるようになります。

 本学は、平成26年度から2年連続で100%の就職率を達成した就職に強い大学です。今後も、本学は北海道苫小牧市唯一の大学として、これまで以上に多くの優秀な卒業生を社会に送り出していくと同時に、地域の教育研究の先端を走る高等教育の一翼を担っていきます。これからもさらなる社会のニーズに合った地域貢献・地域創生の大学となるよう、教職員一丸となって取り組みますので何卒よろしくお願いいたします。

 在校生・保護者・卒業生・宗門関係者、北海道および苫小牧市を含む胆振・日高地区並びに学校関係者の皆様には、これまでのご厚情に心から御礼を申し上げますとともに、今後も変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

関係者の皆様には、1学部1学科に至った事情をご賢察いただき、ご理解を賜りたく切にお願い申し上げます。

 学校法人駒澤大学といたしましては、苫小牧市にある附属苫小牧高等学校においても、北海道における駒澤大学の附属校教育の責務を今後とも担ってまいりますので、変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

平成28年6月24日

 

 学校法人駒澤大学 理事長 須 川 法 昭

苫小牧駒澤大学 学 長 佐久間 賢 祐

苫小牧駒澤大学 国際文化学部

フリーダイヤル 0120-57-1504

TEL: 0144-61-3111(代表)
FAX: 0144-61-3333

上へ移動↑