ニュース

ホーム > ニュース一覧 > 交換留学生修了式・送別会が行われました

 交換留学生修了式・送別会が行われました

 

 2月3日(金)午後6時より本学5F交流ラウンジにおいて、昨年4月より本学に交換留学生として学んできた6名の修了式が行われた。韓国・三育大学のジン ビョンソクさんとオウ ジャヨンさん、同じく韓国・翰林(ハンリム)大学のキム ミンギョンさん、タイ・カセタート大学のサンカプリーチャー アーチャーリンさんとタマストン ナットナピンさん、そして中国の河北外国語職業学院のケイ シトウさん(当日都合により欠席)に植木哲也国際文化学部長より修了証が授与された。交換留学生たちは、来日したときよりもずっとうまくなった日本語でひとり一人スピーチし、お世話になったお礼の気持ちを伝えた。

 引き続き、川島和浩国際交流委員長の節分にちなんだ「鬼は外、福は内」の乾杯で送別会が始められた。この日は定期試験の最終日ということで参加する日本人学生は少なかったが、台湾やベトナムの留学生も加わり、なごやかに日本語で談笑しながら別れを惜しんでいた。厳しい寒波の押し寄せる夜であったが、心温まるアジアの若者たちの笑顔が素敵だった。

(国際文化学部准教授 髙木 良平)
交換留学生修了式(1)
交換留学生修了式(2)
 

苫小牧駒澤大学 国際文化学部

フリーダイヤル 0120-57-1504

TEL: 0144-61-3111(代表)
FAX: 0144-61-3333

上へ移動↑