ニュース

ホーム > ニュース一覧 > 10月16日(木) 鵡川高校の国際交流活動に留学生が参加してきました

 10月16日(木) 鵡川高校の国際交流活動に留学生が参加してきました

 

  10月16日(木)の午後、鵡川高校において、平成26年度各国留学生交流活動が実施されました。本学からは4名の留学生の派遣が要請され、参加留学生がそれぞれの出身国・地域に係る話題を発表してきました。本学4年生でベトナム出身のヴティ・テウィさん、カセサート大学交換留学生でタイ出身のパッサゴン・タッドマーライ(通称:ペット)さん、銘傳大学交換留学生で台湾出身の葉婉如さんと香港出身の朱嘉煒さんの4名に加えて、引率者として川島和浩 教授も参加してきました。

 交流活動では、体育館にて、まず全体交流がなされ、鵡川高校側から今回の交流目的の説明と生徒による留学生歓迎の挨拶がなされたのち、大学側からは川島教授が国際交流活動の意義と現状の取り組みを説明しました。その後、参加留学生の自己紹介となり、日本で何を学んでいるのか、将来の夢は何かなどを生徒に語りました。次いで、個別交流として、テウィさんとペットさん、葉さんと朱さんがペアとなり、2年生と3年生それぞれに約20分ずつ出身国・地域の話題を提供し、生徒の皆さんからの質問にわかりやすく一生懸命に答えていました。

 

鵡川高校国際交流(1)

鵡川高校国際交流(2)

苫小牧駒澤大学 国際文化学部

フリーダイヤル 0120-57-1504

TEL: 0144-61-3111(代表)
FAX: 0144-61-3333

上へ移動↑