ニュース

ホーム > ニュース一覧 > 苫小牧市仏教会連携特別講座が始まります

 

  苫小牧市仏教会連携特別講座が始まります

 

「学びたい」に応えたい

 社会の成熟化にともない、心の豊かさや生きがいのための学習需要が大きくなっています。そうした、市民の皆さんの学びたいという気持ちにこたえ、苫小牧駒澤大学が地域の学びの拠点となり、地域社会の活性化につながるよう、本学は市民の皆さまに生涯学習の学びの場を提供して参ります。
 また、苫小牧市とその近郊は人材の宝庫でもあります。国際空港や国際港湾を抱え、世界的な企業活動が展開される苫小牧市は、最先端の科学や技術に対する知見をもった方から、日本の伝統的な文化やアイヌ文化などの古来・固有の文化を伝承する方など、多種多様な分野の人材の宝庫でもあります。そうした方々に大学で「講義」をして頂く機会を設けていきたいとも思っています。

 苫小牧駒澤大学は、学びの場の提供と、学習者の自己実現のみならず、人材の発掘、文化興隆と文化発信の場としての役割を果たします。

 こうした取り組みの一環として、苫小牧市仏教会と連携して「苫小牧市仏教会連携特別講座」を開催します。「日本仏教史」の授業に、仏教会の講師をお招きして、日本仏教各宗のお話を伺います。
 「緊張」は必要ありません。試験もレポートも、難しい質問もありません。参加したいときにだけ参加して頂いて結構です。「うちのご住職のお話だけ」でもかまいません。いろんな和尚さんや先生方のお話を聞いて、新しい発見があるかもしれません。試しに来てみてください。

 授業の合間に、図書館で本を読んだりレストランで食事をしたり、ゆったり豊かな、実り多い時間を本学でお過ごしください。図書館の利用は登録をして頂くだけです。ご利用料はかかりません。

○公益財団法人仏教伝道協会協賛

○受講費
 無料

○講義時間
 毎週火曜日 16:20~17:50(90分)

○日程(※予期なく変更になる場合がございますので予めご了承ください。)
 5月10日 浄土宗・浄土真宗
 5月17日 浄土宗・浄土真宗
 5月24日 真言宗
 5月31日 臨済宗
 6月07日 曹洞宗
 6月14日 日蓮宗・法華宗
 6月21日 日蓮宗・法華宗

○この件のお問い合わせ先
 苫小牧駒澤大学 教育サポートセンター
 TEL:0144-61-3122 FAX:0144-61-3333

 

 

苫小牧駒澤大学 国際文化学部

フリーダイヤル 0120-57-1504

TEL: 0144-61-3111(代表)
FAX: 0144-61-3333

上へ移動↑