学生・社会人、みんなに読んでいただきたい。

苫小牧駒澤大学WEBブックが出版されました。
『 北海道発 知恵の力仕事 』2009年10月15日発売!

心に残る一冊がある。精神に宿る一文がある。

 苫小牧駒澤大学ホームページで好評連載中の「インターネット講座」「心のビタミンコラム」「読書雑感」が本になりました。いつの時代にも求められる「生きる知恵」とその「力仕事」がこの一冊にあふれています。今を生きる若者と困難に立ち向かう人々への精神の応援歌。(帯文より)

地域とともにある大学として、地域に向けて発信し、地域の方々に発信してもらう。これも大学の地域貢献の一つ、との信念で始まった。これまでに30名を超える方々のご寄稿を頂いた。いずれも地元北海道の各界で活躍中の方々である。有名無名を問わず、常に前向き、数々の失敗や挫折を糧として日々充実した生活を送っている人生の成功者達である。その言葉は、ビタミンたっぷり滋養に富む。人生の賢人の知恵がある。また、「インターネット講座」として、本学専任教員の研究と講義の一端を紹介した。(あとがきより)


ごあいさつ
苫小牧駒澤大学 学長 片山 晴賢

 苫小牧駒澤大学は、平成10年に開学した新しい大学ですが、それでも本年で12年目を迎えました。公私協力で開設された大学として地域への貢献を大学の柱の一つに据え、これまで「まちの大学講座」、「サテライト教室」、「苫小牧駒澤大学講座」、「卒業研究発表会」、学生研究発表会」などを一般市民聴講者の便宜に配慮し、学外の施設に出かけて実施してきました。
 学内におきましては、図書館の無償利用、教場・体育館・大講堂・サッカー場などの施設貸し出し、ほほすべての講義における市民聴講制度の導入等を実施しております。また、開学10周年を迎えた一昨年には、記念事業として「素顔の伊東深水展」を開催し、3300人を超える皆様のご来場をいただき、好評を博したことは記憶に新しいところであります。
 そして、このたび、地域貢献の一環として進めております、本学ホームページ上の学外著名人によるコラム、エッセイ、ならびに本学専任教員によるインターネット講座を一冊の本にまとめ公刊する機会を得ました。本学の多様な文化活動の一端を、地元苫小牧をはじめ、広く地域の皆様にご理解いただけるものと期待しております。
 今後とも、地域とともに、地域に貢献する大学として、研究・教育活動をはじめ地域貢献事業を展開する所存でございます。一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
 なお、本書の出版にあたり、苫小牧信用金庫創立60周年事業として苫小牧信用金庫様より贈呈されました寄付金全額を、出版経費の一部として活用させていただきました。ここにあらためて御礼申し上げます。


苫小牧駒澤大学WEBブック
『北海道発 知恵の力仕事』発売中!!
(中西出版 四六判/316頁)\1,575(消費税込み)

■ インターネットでのご購入 ■
・中西出版インターネット・ショップ
http://nakanishi-shuppan.co.jp/kyoyo/89115-201-7.html
・版元ドットコム
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN978-4-89115-201-7.html

■ 書店でのご購入 ■
<苫小牧市>
TUTAYAバイパス苫小牧店 
いけだ書店苫小牧店 
未来屋書店苫小牧店
<札幌市>
紀伊国屋書店(札幌本店、オーロラタウン店、厚別店)
丸善(ら・があーる新札幌DUO店、札幌アリオ店、札幌ピヴォ店)
三省堂書店(札幌店、大丸札幌店)
札幌弘栄堂書店(アピア店、パセオ西店)
コーチャンフォー(ミュンヘン大橋店、新川店、美しが丘店)
文教堂書店(さっぽろ駅店、札幌ルーシー店、北49条店、北野店)
ジュンク堂札幌店
ダイヤ書房本店
リーブルなにわ
アテネ書房
その他札幌市内各書店、各大学生協
<旭川市>
冨貴堂MEGA店
<小樽市>
紀伊国屋書店小樽店
喜久屋書店小樽店
各大学生協
<千歳市>
紀伊国屋書店千歳店
<その他、帯広、北見、釧路、江別、岩見沢、恵庭、北広島市の書店、大学生協>

上へ移動↑