学部・学科・コース

ホーム > 学部・学科・コース > キャリア創造学科

 

キャリア創造学科の教育目標は、建学の理念である「行学一如」、理論と実践の融合を体現し、自ら学び、主体的に行動する人材を育成することにあります。現代社会と多様な文化を理解し、自分自身の生き方を見つめ、学んだ知識や実践力を活用できる幅広い職業人を養成します。具体的には、語学力やICTスキルなどの「ビジネス基礎力」「キャリア教育」「異文化教育」をカリキュラムの柱とし、社会人基礎力を備えた、社会で活躍する幅広い職業人・教養人を育成します。

title1-1

キャリア形成を主軸に学ぶ

社会人として必要とされる素養を身につけるため、1年次からキャリア科目を配置。「キャリアデザイン入門」「キャリアデザイン基礎」といった科目を通して、近い将来だけでなく自分の人生において「働くことの意味」をしっかり認識していきます。

title1-1

 

title2-1

社会人基礎力を養う

1年次は、入門・人間・社会・科学・情報・言語・健康に分類された一般教育科目を学び、1年次後半から基礎教養科目、キャリア教育科目を学びます。 また、「大学で学ぶために」などの講義を通して、高校時代とは違う「大学生としての学び方」への転換を図ります。

title1-2

 

title3-1

将来が見える就職モデル

キャリアを創造する力を養い、専門科目を履修。履修に関してはアカデミックアドバイザー(担任)が学生とともに将来目標を立て、目標にそったアドバイスを行います。主に、英語スキルやビジネス関連、異文化理解といった進路に直結する専門科目が充実しています。

 

各コース
目指す将来
学びのポイント

地方公務員

コース

(市役所・消防・警察)

地方公務員になるために

地方公務員コースでは、いま、地域創生に必要な「グローバルな視点を持ち、ローカルで活躍するグローカル人材」をめざします。経済学、法律学、政治学などを学び、高い倫理観を持ち、様々な視点で、地域をみつめ、地域を愛し、地域のための政策を立案できる力を身につけます。そのために、多様な人の声を「聴く力、伝える力」などのコミュニケーション能力、地域の特性を理解し、地域を活性化するための知識と技能を身につけます。

さらに、命の大切さを真摯に受け止め、正義感、責任感、公平性を持ち、「心・技・体」を鍛えることで、消防士・警察官をめざすことができます。

企業キャリア

コース

将来、ビジネス(経理・事務・営業・販売)系の職場に就職する人のために 企業キャリアコースでは、職場や地域社会において多様な人々と仕事をするうえで必要とされる基礎的な能力を身につけます。基礎学力の向上に加えて、仕事に必要な経営・財務・法務に関する専門的な知識を修得するための資格取得をめざします。日商簿記検定、販売士検定、ITパスポート試験、情報セキュリティマネジメント試験、MOS(Word®・Excel®・PowerPoint®)検定、日商ビジネス英語検定、TOEIC® など就職に有利な資格が取得でき、自分に合った仕事を見つけることができます。

英語キャリア

コース

将来、海外に拠点をもっている企業で活躍する人のために

英語キャリアコースでは、海外で仕事をするうえで必須な英語力を身につけ、英語能力を発揮して国際社会で活躍できる人材の育成をめざします。

英語の「聴く・話す力」「読む・書く力」に重点を置き、世界の動向を英語で学びます。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどの多様な文化の理解によって国際感覚を養い、実践的な英語力を身につけることができます。日商ビジネス英語検定、観光英語検定、TOEIC®などの必要となる資格を取得できます。

北海道文化・

観光コース

将来、北海道の文化・観光のスペシャリストになるために 北海道文化・観光コースでは、北海道の歴史、文化、地理などの知識やアイヌ文化を学び、北海道内・道外の観光客や訪日する外国人観光客への「オモテナシ」ができる能力を身につけます。ホテル・旅館業、旅行業、観光業、アウトドアでのツーリズム運営などをめざす人は、心理学やサービス理論を学び、国内旅行業務取扱管理者、ホテルビジネス実務検定、ホスピタリティ検定、観光英語検定、TOEIC®などの資格を取得することで、より良い人間関係の構築、マネジメントに役立つ知識や実践力を身につけることができます。

仏教・禅文化

コース

将来、仏教・禅文化を身につけ曹洞宗教師資格を取得する人のために

今や世界の各地において仏教そして禅への関心が高まっています。仏教・禅文化コースでは、インドで生まれた仏教と、中国・日本で展開した禅文化の学習を通して豊かな教養と人間性を具えた人材の育成をめざします。

また本学には曹洞宗が認可した仏教専修科が設置されています。在学中に所定の単位を修得し、本山僧堂でのきめられた短期の修行を3回修了することにより、卒業までに曹洞宗教師資格(2等教師)が取得できます。

 

キャリア創造学科_フィールドスタディキャリア創造学科_プログラミング

 

 

苫小牧駒澤大学 国際文化学部

フリーダイヤル 0120-57-1504

TEL: 0144-61-3111(代表)
FAX: 0144-61-3333

上へ移動↑