−厚真町上野地区において発見された丸木舟−

 2007年5月に厚真町上野地区の厚真川河川敷で発見された丸木舟(全長663cm.
 中世アイヌ文化期の15世紀に作られた可能性が高く、ほぼ完形のものとしては道内最古級のもの。鋭利な鉄製の器具を使用して製作されていたこともわかり、当時のアイヌ社会で鉄製品がかなりの規模で普及していた証にもなる。

    >>> 苫小牧駒澤大学 民族文化資料室所蔵〈厚真町所有〉 

学芸員とは

 「学芸員」とは、博物館や美術館、動物園に水族館などに勤務する専門職員です。半世紀ほど前、1951年に制定された「博物館法」とその「施行規則」によって運営されています。学芸員になるには、学芸員資格が必要です。博物館美術館郷土資料館などには、資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業についての専門的事項をつかさどる学芸員を置かなければならず、社会的にも注目を集めている資格です。



大学で勉強をして学芸員の資格を取ろう

 「学芸員」になるためには、試験を受けて「学芸員」の資格をとることもできます。その試験科目を大学における授業科目に編成したのが、平成17年(2005年)より本学に設置された「学芸員資格取得課程」です。学生は学部を卒業するのに必要な単位を修得する(学士号を取得する)のに加えて、「学芸員資格取得課程」の授業科目を履修し、必要な単位を修得すれば、「学芸員」の資格を取得することができます。

 


                                 苫 小 牧 駒 澤 大 学
                           学芸員資格課程

MENU
>>学芸員資格課程
 トップ


1.学芸員とは

2.履修案内

3.主な実習・就職先

4.課程履修者への
  お知らせ